ねいぷよ 低資産支援本部

末永くぷよクエを楽しみましょうぜ。

おかしらつきのミヤビとちょっとした大作の進捗報告

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

冬休みを丸々かけたはずが見たところなんも進んでないですね。おかしいですね。実におかしい。そもそも冬休みが短い。これから学業がわりとやばい。…はい。

…まぁ一応「見たところ」だけです。やってなくはないんですけど作業量がおかしい題材に頭を突っ込んでしまって見かけが進んでないだけです。失踪・ストップ予定はないです。一応。多分今年の春までは。考察関連でわりと手厳しい洗礼を食らいましたが失踪するには早すぎるぜ。

とかなんとかいいつつここまで何にもないのは寂しいでしょうということでおかしらつきのミヤビの軽い記事くらい作っときますかということで…一応書きに来ました。見たければどうぞ。

おかしらつきのミヤビ

えーと、黄赤、回復タイプということで。回復値が結構楽しいことになってますね。リダスキも込みでテクニカル関連の選択肢が増えそうな。
攻撃力がなかなかしょっぱいのでスキル砲火力要員としては結構不利になります。エンハンスのシナジーのことも思うと揃ってる人の最適解にはなりにくいか。


リーダースキル:黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす


プワチャレ報酬のリダスキの攻撃倍率としては3倍か条件付き3.5倍がほぼ標準だったところ、急に攻撃倍率が控えめになりましたね。代わりに副次効果でなぞりが二つ増えます。侮れないです、このなぞり増ってやつが。とことんの塔でのなぞり減ギミックの対策になったり、単純に7~8個なぞれるようになるだけで盤面の回転効率が上がってなんだか楽しいし、海賊階やらカバ階やらでスキル速度という方向性で無理を通せる可能性が生まれます。火力自体は…ギリギリ呼びたくない火力ではあるんですが…副次効果なし3倍リーダーしか使えない局面よりはかなりマシになるはず。

8なぞりパワプロくんの出張でこのへんの仕事があっという間になくなっちゃうのが寂しいもんですがね。…相手が悪かったですね。耐久性という譲らない要素はなくはないですが、それにしてもちょっと…
パワプロくんを入手できていない新規勢・復帰勢や紙耐久パワプロくんユーザーには響くポイント…かもしれない。



スキル:フィールドの1列目と8列目の色ぷよとハートBOXをすべてプリズムボールに変える

メインディッシュです。プリボ12個。両端の縦の列をびっちり変換するのですね。
位置固定でこの数はもうなんだかすさまじいですよ。フェス☆7水準でやっとランダム位置に12個撒けるプリボが、現状最強の補正がかかるスキルで必ず全消化できる位置に12個。これが配布。Wow。位置が奥ゆかしいのでテクニカルで使うだけなら邪魔になりにくくて欲しい時に火力が出せますね。ピンポイントですが蒸気塔13、14、18、19Fの固ぷよ用の防壁にもなります。
参考までに伝道師りすくまが12個、つきよのウィッチが8個、セヴィリオ+のランダム盤面での期待値が9.6個。強いですよね。ね。個数での競合がほぼランダム配置しかいない。強いですよ。

プワチャレでは毎度のことですけど低資産者であればあるほど逃しちゃダメです。先にお伝えしておきます。お忘れなく。

脅威が発生するとすれば…強いて言うなら来たる涼しげなレムレス☆7相手でも存分に動ける聖夜の星窓☆7やコラボ枠かもしれませんが、とりあえずサタカバスキルの、スキルだけ見た使い勝手に関してだけは最強です。…ええ、エンハンスのシナジーで突っ込みがあるのはわかってます。後述しましょう。


f:id:napier2424quest:20200107221855j:plain
書くほどのことでもない気がしてならなくて


いっぱい乗算するなら大体こんな感じです。盾持ち相手じゃなければアージスは抜いて。言うまでもなくかなりのカタストロフ。それぞれのパーツの替え方を考えてみますかね。


まずは主砲のサタカバ。全面を二色変換しスキル発生中に攻撃力の補正をかけます。エンハンスとも条件エンハとも被らない補正が入るので無視して通れないところ。

代替え相手を考えるとしたら…☆7になってスキル中補正が発生そうな気配が強い涼しげなレムレスを採用すると、まぁご存じの通り実際に増やせるプリボ個数は半減してサタカバと使えるプリボ個数が一緒になってしまい、アドバンテージが全色の同時消し係数しかなくなってしまう。間違いなくスキル発生中の補正で劣るので、よほど使う場面が混色でない限り火力面が相対的に寂しいことになりそうです。
万一+スキルで変換列の位置をいじれたら…などという妄想をしてみると楽しいですがね。ついでに色合わせの兼ね合い次第でリダサポ候補が減るか、さらなる倍率(ラフィソルに倣い4.8倍?)が期待できるかも…?ローザッテかヴァハトを中身に突っ込むだけで色はひとまず埋まるしアージスを抜く場面でもしんげつという埋め方は存在するので、二人の戦争はなくはないんじゃないかなぁなどと…思ったけどそれでもほぼ倍率は変わらない上サタカバの8なぞりがズルいのでまぁやっぱり…うん…サタカバがいるならサタカバが一番ですね…サタバカですね…やっぱね…私も欲しい…

あとは黄色で補正をもらいつつ同時消し係数を一応出せるオボロの出張を考えたり、補正は気合で何とかするからってきらぼしを呼んだり…などの補正をかけて消す手段がどうしてもない場合でも、全面一色ないし二色にして消せる手段があると瞬間火力は出しやすいですよね。ローザッテやしんげつの補正は1ターンだし、両端ってことで消しにくいなぞりで妥協してお残しするのだけは非常にもったいない。伝道師りすくまやら(プリボおかわりェ…)異世界の旅やら銭形エコロやら、なんなら初代砲やらのみものフェアリー砲(2個漏れるけど)やら、とにかく補正がなくとも全面消せる子がいると便利です。


次にエンハンス。画像だとメリナを入れてます。標準的なヤツで言えば今は…りすくま・メリナ・しんげつのシェゾ・商人のビャッコ・真理セヴィリオ・蒸気都市のラフィーナあたりでしょうか。一応コマレオさんあたりもいますが3.5倍いかないし割愛ということで。おジャ魔女コラボに藤原はづきさんもいましたかね。

りすくま・メリナ・はづきさんは全員3.5倍。特に縛りがない妥協組です。入れられさえすれば誰でもいいんですが、ガールズ持ち2人の方がコンビネーションが乗せやすく安定感が増します。メリナだと体力タイプかつガールズ持ちってことで火力を犠牲にしつつも安定感高め、はづきだとバランスタイプってことで火力の見劣りがメリナよりは少なめです。はづきさんはついでに全色対応だったりも。
次にフェス・蒸気級…と、下町?しんげつ・真理・蒸気魔導の争いが…あぁ、たいへんだ。

しんげつのシェゾは☆6の現状において黄紫4倍1ターン。現状だと競合のフェス☆7級以上の相手に勝てるはずもありませんが、通例の☆7における格上げ幅を考えれば☆7化で1ターン5倍に到達するというのは想像に難くありません。そうなると瞬間火力が使えさえすればいい、ターン数で差がつかないスキル砲においては確実に条件付きの真理セヴィリオより優位に立てますね。よきよきと。
現状4倍でも最低妥協水準よりは高いので使う人は 使うはずです。

商人のビャッコは怯えとの一体型。2.2×怯え補正2倍の実質4.4倍3ターンです。追加の怯え枠を使わないと割り切る場合には十二分に実用性があるものですよ。

真理セヴィリオは5倍と現状において普通に化け物級のバランス補正。おかしらつきのミヤビと使うと都合の悪いところがありますね。ミヤビが回復タイプってことなのでバランス補正が漏れてしまいます。こうげきタイプの伝道者りすくまも抱えていた問題です。盤面をある程度調整したところのセヴィリオ+スキルの方が火力が出る…かと。

そして蒸気ラフィーナ。☆7なら3色以内ならフルパワー5.5倍ーーー
…デッキ4色ですねぇ…すごく4色です…盾割るとどう足掻いても4色です。よろしくないですね。このミヤビさんの最大の弱点です。そこまで拘る人の場合ほぼほぼサタカバが入って緑が埋まるし盾相手なら紫が埋まります。伝道師と賢者ならこの隙間をくぐれるんですが…どうにも、ミヤビさんは赤だった。盾割らないならいいですよ?いいですけど、蒸気魔導の限界点まで拘る人が盾割らないなんて割に合わないですね。
足並みを揃えねばならないからわざわざ☆7の5.5倍を使うかは疑問ですしノーマルだと4.5倍、☆6でノーマル4倍なのでなんやかんや使うのかはたいへん怪しいですがそんな感じの争いが蒸気魔導まわりにあると。なんだろう急激に引きたくなくなってきた。

プワチャレを考えたり、補正が余りに物足りなかったらエンハンスの出張も大いにありですよ。黄色補正を赤アミとりりりなら受けられて好都合。


そして条件付きエンハンス。こちらはチヅル、ローザッテ、蒸気ウィッチですね。チヅルは4倍…ながら条件はかなり厳しいですね。3連鎖以上で。サタカバやきらぼしが使えないならチャンスぷよの自給がたいへんめんどくさくなります。サタカバでも人によってはめんどくさいかもしれませんね。使えれば問題ないですが3連鎖の管理が必要になるのでストレスは免れない… 紫が蒸気ラフィの3色に収まりやすいのはいいんですけどね、なかなかめんどくさいと思います。たいりょくタイプなので真理補正は入らないし。

☆7ローザッテ。お手軽5倍を引っさげて帰ってきた…と思ったら黄青なので蒸気魔導に関してははみ出し祭りです。ミヤビが黄赤なので3色条件は無いも同然ですね。バランスタイプなので真理にはのっかれる。瞬間火力で普通に蒸気ウィッチ☆7フルパワーである5倍と並べるし、十分です。☆6でも最低限の仕事をする。スキル使用時のリダスキが2.5倍になるので最低限のリーダー適性すらないのには注意です。

蒸気都市のウィッチ。☆6でノーマル3.5倍、フルパワー4.5倍。☆7で4倍と5倍。☆7でリーダー適性は最高峰。…です。単色条件なので出張には注意。


そんで盾を割るスキル。これは今のところアージスだけの仕事です。出張するならうららりんご・ムシュトが候補。倍率が同等以上になるのはムシュトだけ。…ながらムシュトだけ回復タイプなのでバランス補正が受けられない点に注意。


最後に状態異常ですね。マイア、ヴァハト、商人のビャッコ、ガッちゃんカーバンクルなど。バランス不在なので真理を使う際は注意。共通して2倍という1番しょっぱい補正なので削って加速要員・耐久要員を入れるならここです。火力重視なら色の兼ね合いも考えつつヴァハトがいいかなぁ、などと。スライドを考える場合は彼の5ターンが活きますしね。エンハンス込で下町の子ですませるのもアリ、と。


まぁそんな感じで。
使ってみる場合は手持ちからなるべく上物を選んで組んでみましょう。主砲以外は下に行くほどじわじわ上物になるように書きました。(真理VS蒸気とかザッテVS蒸気とかはなかなかいかんともしがたいところがありますけれど)特にエンハンス系統はなるべく欠かさないように、コンビネーションがステータスの高い子にかかるように、良いリーダー適性持ちをリダサポに設定できるように。

こうやって書いたら手持ちからデッキを考えていく過程がわかりやすいかなぁ、と思って要素ごとに分けて書いてみました。どうでしょうかね。どうかな。この型でデッキの雛形が一通り考察できるとよさげですね… どうかな。いやこういうまとめ見覚えがある気がする。かーやさんのところで。あれ…私何やってんだろうな……???…むしろテクニカルにかからにゃあ… プワチャレ攻略をとも思ったけど先人がいるから二度手間だし…あれ…盛大な二度手間…?これ…


…でもなんか書いたらサンタッテもルリシアも奇跡的に出てきたから新規モノは書いてたいなぁ…書いて当ててぇなぁ…評判がおクソであれ「書けば出る」なら書かない理由はないな…
今回で言うならおかしらちゃんは配布だけどさ…



作業中のやつ

えーと、更新が滞ってる言い訳というか、最初に書いた作業量の多いやつについて紹介をと…えーと。


全シリーズまぜまぜするかしないか。


という壮大すぎる話に手をつけてます。
初心者が知るべき情報って手持ちの環境との兼ね合いだと思うんですよ。まずは。その目安表があるんといいんじゃないの、と思って手をつけたらなんともぷよクエのキャラ数が驚く程に多い多い。

ランク別に分けようかって思ってもそもそも全部集約してないと初心者はランクから調べるの手間じゃないの、そもそもゲームエイトのなんともアレな評価以外何も見られてないんじゃないの、と思ったわけで。

で、五十音順にいっしょくたにシリーズ名をぶわーっと書き連ねて評価と印象その他を打ち込みまくって今パプリスくらいです。たいへん。今は期末テストもたいへん。
1月中にはなんとか終えたいなぁと思いますし3月末までにテクニカル系統はまとめ終わりたいと思うんですけど…ね…ふう…


そんな感じです。…今日からか。プワチャレ頑張りましょうね。
ではではこんなところで。


人気ブログランキング

ほったらかしてしまったからか随分落ちたみたいです。よければポチポチとお願いします。